top of page

神様おしえて

神様おしえて

昨夜みたんだ

ちょっとやばい奴を


神様おしえて

そいつが吐いた

ツバの意味を


神様おしえて

どうして

そんなやつが幸せなの?


神様おしえて

こんなわたしの

なにがおかしい?


優しいひとを平気で殴り

血まみれの手で子どもを抱いた

わたしは今日も

目を背け映画をみるわ


神様おしえて

勧善懲悪なんて

ないことを


神様おしえて

下を向いて歩く大人と

肩がぶつかり舌打ちされた


だけど理由があったのかもね

例えば会社をクビになったとか

それならこっちが謝るのかな

なんだかなぁ


それじゃ昨夜のやばい奴も

じつは普通のひとだって

思い込もうとした


わたしは吐きそうだ

吐きそうだ


なんだかなぁ


神様おしえて

神様おしえて

神様おしえて


神様

お願いよ

この歌は歌わないで

私の中に黒いタールが流れてゆくよ


神様

お願いよ

少し耳を塞いでいて


寝ても覚めても

消えない頭の声が

耳にはりついて

もう真っ黒いタールの

海に溺れちゃうよ


もう

映画をみても上の空なの

もう

映画を見ても上の空なの

もう

映画を見ても上の空なの


ねぇ

おしえてよ


頬を伝う涙は

なんなのよ


ねえ

おしえてよ


神様おしえて

最新記事

すべて表示

モルモット

枯草の匂いに焦がれているの だってここはガス臭くて 土の上に 桜んぼが落っこちて ルルル 大きな靴に 踏まれてしまった やさしく 撫でてあげようか それとも 土の中に埋めてみようか あたしモルモット あなたの不幸をエサにして 今日を生きている 喉につまって鼻歌 風の中で 声を殺して笑っている ポプラの葉 やさしく 撫でてあげようか それとも 土の中に埋めてみようか 埋めてみようか あたしモルモット

くるまやさんのおにいさん

くるまやさんのおにいさん おなじ町内にすむ 道端でくるまをうってる だから くるまやさんのおにいさん しごとがおわると 八百屋さんでアーティチョークかって くるま形のおうちに帰り きょうもくるまの夢をみる 休みの日はなにしてるかな プラスチック溶かして 泥で固めて つくっているの ひみつのパーツ くるまやさんのおにいさん くるまやさんのおにいさん ほんとはコックさんになりたかった モロッコ料理のお

エミリ

海の匂い よく晴れた朝 ガラスの破片を手にとって べっこう飴みたいだと 口の中に入れた ひらり スカートめくれ はらり 指の皮も あぁ ぜんぶ 抱いて きみは 踊る 踊る 目をつむりたいな 耳も塞ぎたいな 口は生暖かい ねぇ 仰向けにして べた塗りみたいな空 クリームパンみたいに あっけなく千切れた 雲 雲 雲 もっと笑わせてよ もっと聴かせてよ ここはゼリーの海 クランベリー味の海 甘い 切ない

bottom of page