top of page

くるまやさんのおにいさん


くるまやさんのおにいさん

おなじ町内にすむ

道端でくるまをうってる


だから

くるまやさんのおにいさん


しごとがおわると

八百屋さんでアーティチョークかって

くるま形のおうちに帰り

きょうもくるまの夢をみる


休みの日はなにしてるかな

プラスチック溶かして

泥で固めて

つくっているの

ひみつのパーツ


くるまやさんのおにいさん


くるまやさんのおにいさん



ほんとはコックさんになりたかった

モロッコ料理のお店をひらくのが

夢だった

クスクスが好き

クスクスが好きなのに


くるま形のおうちに帰り

きっとくるまの夢をみる


きっとくるまの夢をみる


くるまやさんのおにいさん

最新記事

すべて表示

モルモット

枯草の匂いに焦がれているの だってここはガス臭くて 土の上に 桜んぼが落っこちて ルルル 大きな靴に 踏まれてしまった やさしく 撫でてあげようか それとも 土の中に埋めてみようか あたしモルモット あなたの不幸をエサにして 今日を生きている 喉につまって鼻歌 風の中で 声を殺して笑っている ポプラの葉 やさしく 撫でてあげようか それとも 土の中に埋めてみようか 埋めてみようか あたしモルモット

エミリ

海の匂い よく晴れた朝 ガラスの破片を手にとって べっこう飴みたいだと 口の中に入れた ひらり スカートめくれ はらり 指の皮も あぁ ぜんぶ 抱いて きみは 踊る 踊る 目をつむりたいな 耳も塞ぎたいな 口は生暖かい ねぇ 仰向けにして べた塗りみたいな空 クリームパンみたいに あっけなく千切れた 雲 雲 雲 もっと笑わせてよ もっと聴かせてよ ここはゼリーの海 クランベリー味の海 甘い 切ない

月とくらげ

ほら魚の子どもたちが 桜の木の根っこに なにか埋めている みりゃ自分らの骨や背びれに 一生けんめいに土をかけている わたしのからだは わたしのもので そんな当たり前のことなのに 昨夜きみがぽつりと言った 「もう、どこにでも行っちまえ」と ゆううつが消えてしまうんだ あとわずかなんだ 骨がとける わたし海にうかぶ くらげの子 ビニールのくらげ ほら 穴だらけ ほら魚の子どもたちが わたしのうしろを

bottom of page